課題から探す 業界別「保守・メンテナンス業」

定期点検のお客様を回りながら、急なトラブル対応に急行するサービスエンジニアの車。多くのエンジニアの方たちに、効率的な訪問ルートの設定と急な訪問先への到着を、どのようにバランスを取ってこなしていただくか・・・DRIVEBOSSがサポートします。

課題1 今日の訪問先リストを確認したい

多くの担当顧客の中から今日訪問する顧客をピックアップし、点検内容を確認するとともに、その場所もサッとカーナビに出せると助かる。

DRIVEBOSSの解決1

訪問先リストをクラウド上から一括でカーナビに送信し、今日の訪問リストをカーナビ上で確認することが出来ます。

保守・メンテナンス業解決図版1

課題2 作業内容を日報に書いてほしい

多くのサービスエンジニアたちの1日の動きを一目で把握したいので、日報には訪問した顧客社名だけでなく、作業の内容も示してほしい。

DRIVEBOSSの解決2

これから行う業務の内容を、カーナビの画面に表示される業務ステータスボタンで選べば、運行記録にその業務名が記録されます。この業務ステータスボタンのメニューはユーザーが自由にカスタマイズできるので、「点検」「緊急対応」など業務内容に合わせて設定できます。

保守・メンテナンス業解決図版2

課題3 急なトラブル対応の行き先を伝えたい

お客様からの電話で、設備機器の急なトラブルへの対応を依頼された時、エリア内にいるサービスエンジニアに行き先の場所をすぐ伝えられるといいのだが。

DRIVEBOSSの解決3

顧客社名とトラブル内容をテキスト送信してナビ画面に表示できます。社名と地点が登録してあれば、すぐにナビの地図上に表示させることもできます (クラウドサービス・通信型の場合)。

保守・メンテナンス業解決図版3